6月17日の19時より、第2回夢づくり委員会を開催しました。
委員会の部員総勢15名のうち、今回はナント9名(6割)の出席! それに特別ゲストとして顧問&部長を招いての総員11名で行ないました。
皆さん忙しい中、出席して頂いて、ホントにありがとうございます!!m(_ _)m
さて今回の委員会での打ち合わせの焦点は、ズバリ今年1年の活動について!
予てより担当副部長と何度も打合せを重ねてきた内容を明確にし、みんなの気持ち・方向性を1つにする事が目的でした。
今年度より"企画委員会"改め"夢づくり委員会"となったことにより、将来性(夢のある町づくり)を見据えた活動内容の提案と実行を行ない、
次年度以降に引き継がれ、更により良くなっていく為の規範作りの年だと思い、以下のような議題で打ち合わせました。
① 牧之原市の幼保施設へのマキティー訪問
静岡空港が開港され、他県からの来訪も容易となった今、もっと町の中から盛り上がっていかなければならいと考え、まず先鋒手段として、
子ども達が受け入れ易いイメージキャラクターの"マキティー"を牧之原市にある全ての幼保施設へ訪問します。
子ども達にはマキティーからアメのプレゼント♪
そして子ども達がマキティーと楽しくふれあっているところへ、保護者の方への空港パンフレットを配布。
パンフレットの中には、アンケート用紙が同梱されており、子どもを育てる親の立場からの牧之原市の将来についての意見をリサーチします。
また、青年部が表立って積極的に町の中に繰り出し、活動すれば青年部のアピールにも繋がり、部員拡大にもつながるのでは・・?と考えました。
② 中・高生へのアンケート調査
次に次鋒手段として、牧之原市にある中学校と高校に協力して頂き、学生対象アンケート調査を行ないます。
狙いは、"今の若者は、何を考え、何を思っているのか?"を知ることです。
全ての中・高生に学校協力の下、アンケートを配布し、後日集計をとります。
そうすると、良し悪しが明確となり、今後の青年部の活動方針を決定する上で、重要な役割を果たしてくると思います。
若者が盛り上がれば、町は元気になる!!そう信じているからこそ出来る活動です。
以上が今回の委員会で打合せをした内容です。
今回、仕事の都合上で欠席を余儀なくされた方もいらっしゃいますが、夢づくり委員会15名、ヤル気マンマン!になってます。
次回の委員会(7/9 19:30~ 榛原事務所)では、実行する日時や担当など、もっともっと具体的なことを決めていこうと思っています。
もし、このブログをお読みになった方で、少しでも興味が出てきた方がいらっしゃいましたら、
是非、話を聞くだけでもいいのでお越し下さい。
夢づくり委員会は、『明るさ』と『夢』と『団結力』に溢れた委員会です。